スマートフォンの修理について

相手の音声が聞こえない

 
ずっと電波が悪いせいだと思っていたのだが、何度かけても相手の声が聞こえない状態が続いていたので自分で家の電話にかけてみたところ、こちらからの声は聞こえるのだが、相手の声だけがスマートフォンで聞こえなくなっていることに気付いた。再起動をしてみたり設定を見直してみたりしたのだが、どうしても改善されないのでDOCOMOショップに持って行ったところ、故障だと思われるので修理する必要があるとのことだった。スマートフォン修理には2週間くらいかかるかもしれないということだったのだが、電話できない状態も困るので修理にだすことにした。

修理にだす前に

 
先月、スマートフォンをオンライン購入したばかりで、データのバックアップなどのやり方も分かっていたことから、事前に家で準備をしてから修理に出した(スマートフォンのオンライン購入(機種変更)について参照)。
オンライン購入時と違う点は、旧機種が手元に残らないことと、修理に出す前には目の前でフォーマットさせられることだろうか。googleとLINEのアカウント/パスワードを念のためにメモしておき、主に以下について準備。
 
・メール等のデータ(Docomoバックアップ利用)
・LINE(バックアップデータをPCへ保存)
・楽天Edyなどの「おサイフケータイ」の残高の移行
・その他必要なアプリデータのバックアップ
 
今回、LINEのバックアップデータはPCメールに一度送付してから、修理後に所定のフォルダに戻して復元することにした(前回、SDカードに保存しただけではうまく復元できなかったので)。

修理後

 
4/4(月)に修理に出して、その間は別機種のスマートフォンをレンタルすることができた。また戻ってきて設定するのが面倒だったので、代替機には特にデータの移行はしなかった。
しばらくしてDOCOMOショップから修理完了の連絡(メール)がきたのが4/11(月)だったので、ちょうど1週間で戻ってきたことになる。受け取りについては自分は仕事があったので、(代理人でも良いのか不安だったが) 代わりに妻にショップへ行ってもらうことにした。代替機については、特にバックアップが必要なデータもなく、フォーマットしても問題ない旨を妻に伝えていたのだが、一度ショップから本人確認とデータを消去しても良いかの最終確認の電話があっただけで、特に代理人(妻)でも問題なく受け取りすることができた。

修理後の設定について

 
返却されたスマートフォンは、基盤と、防水性能が低下するかもしれないというので外側のカバーが交換されていた。買ってから1か月程度であり、特に水濡れや外傷もなかったので修理代金は無料ということだった。色々と設定しなおすのは面倒なのだが、修理に2週間かかるかもと言われていたのに1週間で戻ってきたのは良かった。

 
スポンサーリンク