ブログの保存について

※ このページは、「FANBLOG」に投稿していた時のメモ。

ブログのバックアップについて

 
2016年から色々なことをこの「ブログ」にメモしていこうと決めて、今日で1月も終わり。
ふと、この「ブログ」も自分のローカルPCにバックアップを取っておきたいと思い、色々と調べてみると、ホームページをまるごと保存できるようなフリーソフトがいくつか見つかった。

どのソフトを利用しようか迷ったのだが、最終的に「ホームページクローン作成」というフリーソフトを使用することにした。

「ホームページクローン作成」を使ってみて

 
「ホームページクローン作成」は、Vector のホームページからダウンロードした(Vectorのダウンロードページへのリンク先)。
ダウンロードが終わると早速インストールして、スタートメニューに登録された「ホームページクローン作成」を起動。
「保存先フォルダー」にはとりあえずデスクトップを指定して、「保存したいサイトのURL」にこのブログのアドレス「http://fanblogs.jp/oja/」を入力して『開始する』をクリック。

blogpreserve01

blogpreserve02

コマンドプロンプトが立ち上がりバックアップが開始され、しばらくすると「ダウンロードを完了しました」のウィンドウが表示されて終了。

blogpreserve03

保存されたフォルダ「HomepageClone」を開けて「StartPage1」をダブルクリックすると、写真を含めてブログの内容がまるごと保存されている。操作も非常に分かりやすく、簡単にブログのバックアップを取ることができた。

実は、ブログの内容は登録時に毎回ソースをテキスト形式で保存し、アップした写真なども個別に保存していたのだが、今後は、この「ホームページクローン作成」を使って定期的にバックアップしていこうと思う。

 
スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です