WordPressの導入について

BLOGの移行について

 
この「メモ帳」は、当初A8.netが提供する無料ブログサービス”FANBLOG”で書きはじめたのだが、先日、Google Adsenseを導入しようと申請画面でURLを入力したところ、「URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。」というメッセージが表示され申請できなかった。
最初は、情報整理のツールとしてなんとなくこのBLOGを始めたのだが、自分なりにサイトを作っていくことが面白くなったこともあり、思い切って独自ドメインを取得し、比較的自由度の高い”WordPress”にBLOGを移行することにした。
 

WordPressの導入について

 

レンタルサーバーの申し込み

 
最初にレンタルサーバーの申請を行った。レンタルサーバーには、「XSERVER」を利用することにした。サーバー新規お申込みから、新規サーバーを申請。プランにはディスクスペースが200GBの「X10」にした。サーバー申請後、インフォパネル(会員管理システム)の「追加のお申し込み」で新規ドメイン(ojamemo.com)を取得。キャンペーンの有無で初期費用などは変化するようだが、自分のときの総費用は以下のとおり。

初期費用:3240円
X10:1080円/月×12か月
CoreSSL:1080円/年
ドメイン:1620円/年
合計:18,900円/年

WordPressのインストール

 
XSERVERのログインから「サーバーパネル」に進む(IDとパスワードは「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」メールに記載)。
 
xserver_01
サーバーパネルの「自動インストール」をクリックし、ドメインを選択して任意のプログラムのインストール画面に進む。ここで「WordPress 日本語版」の「インストール設定」から必要事項(「インストールURL」はデフォルト(~/pathは空欄)のままに、ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレス)を入力してインストールすると設定完了。
 

FANBLOGからの記事の移行

 
“FANBLOG”の管理画面の設定画面から「エクスポート(UTF-8)」して、「mtarchive~.log」を出力する。
次に”WordPress”のプラグインから「Movable Type and TypePad Importer」をインストールして、先ほどエクスポートしたファイルを「アップロードしてインポート」すると移行完了。
WordPressの導入直後は、手探りでテーマを試しながら外観やフォントを変更しつつ、1記事ずつ画像のリンクなどを修正していった。WordPressでのプレビューを見ると、FANBLOGでの見た目とかなり違っていたので色々と手を加えたのだが、これについては別記事にてメモすることにする。

 
スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です